「赤ちゃんが離乳食を食べてくれない」とお悩みのママは大勢いらっしゃいます。子育てをし始めた頃は何かと不安な気持ちにさせられるものですが、離乳食トラブルはよくある子育てのお悩みの1つです。確かに離乳食を食べない赤ちゃんは栄養面でも心配になりますし味覚形成の大事な時期ですから、焦ってしまうのも分かります。

けれど離乳食をはじめ子育ては試行錯誤しながら赤ちゃんと二人三脚で進めるもの。もちろん離乳食の月齢段階や必要な準備、スタート時期の目安や味覚との関係など、基礎的な知識の勉強は欠かせません。でもある程度離乳食について勉強したら、知識は参考程度に留め、ご自分の赤ちゃんをしっかり観察して赤ちゃんのペースに合わせることも重要です。

知識はあくまで目安でありマニュアルではありませんから、食べてくれる離乳食や進め方は個人差が激しいもの。「育児書と違う・・・」と強引に離乳食を食べさせるのは絶対にやめましょう。他の赤ちゃんと比べる必要もありません。母親らしくドンと構えて一人一人の赤ちゃんに向き合いましょう。

最近は離乳食アレルギーの問題も急増していますが、もしトラブルに見舞われても、母親の不安は赤ちゃんに伝わりますから焦りは禁物です。

このサイトには、赤ちゃんの離乳食に関する基本的知識はもちろん、離乳食アレルギーや離乳食トラブル、失敗しない離乳食の食べさせ方など具体的なお役立ち情報が掲載されています。離乳食を食べてくれないなら、何か理由がある筈です。赤ちゃんをじっくり観察して冷静に原因を探り、最適な解決策を見つけていきましょう。卒乳と断乳の違いなど、母乳とのバランスについてもお話しています。

このサイトでは「こう考えると気持ちが楽になる!」なんて母親の心構えや考え方など精神的なアドバイス、それに離乳食に使える調味料やあると便利なアイテム、離乳食レシピなど、実践的な情報も満載ですから、是非参考になさって下さい。